おかげ横丁で囲碁を打つ - 横丁棋院

こんばんわ。おーはしです。

伊勢神宮内宮門前町「おはらい町」の中ほどにある「おかげ横丁」には、囲碁が打てる場所があります。

「横丁棋院」

囲碁といえばおじいちゃんが縁側で楽しむもの?
いえいえ。今は若い人たちの間でも密かなブームになっているらしいですよ。少し前には「囲碁ガール」なんてテレビで紹介されていたことも。
この横丁棋院では毎年5月15日に若手のプロ棋士を対象にしたタイトル戦「おかげ杯」が催されます。五十鈴川河畔で行われる囲碁対局はとても風情のあるものです。

さて、この横丁棋院を写した1枚。
横の「碁」のマークをアップにしたものや、のれんをアップにしたものなど様々なアングルから写真を撮りましたが、正面から素直に写したこの1枚が僕のお気に入りです。
いつもの構図が云々などは抜きにして、ただなんとなくいい雰囲気だなと思うんです。

棋院の中では、何人かの人が囲碁を打っていました。五十鈴川からの気持ち良い風が抜ける碁会所に碁石を打つ音が心地よく響いていました。


最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしさんがとても喜びます(^^)
にほんブログ村 写真ブログ スマートフォン写真へ

コメント