猫を撮る ― 三分割構図チャレンジ(1)

どーも。おーはしです。

さっそく三分割構図を意識した写真を撮ってみました。


どうでしょうか?
一応、猫が三分割の右下にくるようにしてみました。
でも、土手の上のガードレールの部分が不要ですね。撮影している時もなんとなくそれは感じていました。
少し言い訳をしてみると。この場所は土手の下側から撮っていて、ガードレールが入らなくなるほど近寄れなかったんです。ズームでガードレールが入らないようにし撮影してみた物もあるんですが、スマホでのズーム撮影はとても荒れた画像になってしまってイマイチでした。
で、一応ガードレールが画面の上側3分の1になるようにしてみたんですが……。やっぱり、不要なものは不要ですね。

今回の写真で、三分割構図と言っても何でもかんでも三分割の位置にすれば良いってものじゃないことが良く分かりました。
そして、要らないものは要らない!これ重要ですね!
さらに、スマホでアップを撮りたければ、気合で近寄るしか無い!(汗)


さて、この猫。近所の河原の土手に住み着いている猫集団のボス猫なんです。
スマホを持って近づくと、他の猫達はみんな逃げていってしまうのに、このボス猫だけは悠然と寝ていました。
ボスの貫禄といったところでしょうか(笑)
これからスマホ撮りの良いモデルになってくれるといいんですけどね!

コメント