池と噴水を撮る ― 三分割構図チャレンジ(3)

どーも。おーはしです。

三分割構図チャレンジも3回目になりました。
と、言っても前回の公園で撮った写真なので同じ日の撮影ですが。

今回は公園の池と噴水です。


噴水の位置を右下の三分割の位置へ、空と地上との境界線を上下の三分割の位置へとしました。
今回は、余分なものも写ってないし、まぁまぁなんじゃないでしょうか(汗)

ただ、三分割構図とは少し関係ないかもしれませんが、噴水の水しぶきが後ろの木とかぶっていて、ハッキリしていませんね。もっとズームができれば水しぶきが綺麗に写せたのかもしれませんが、この距離がスマホの限界です。

今回の写真を見ていて、思ったことがあります。
スマホの写真は一眼レフカメラと同じようには撮れないって事。今回の写真でも一眼レフカメラで撮影すれば、もっと鮮明に鮮やかに撮れたのかもしれません。
でも、スマホには無理なものは無理なんですね。当たり前の事ですが……。

そう思って、他の方々のスマホ写真を見ていると、スマホ写真でも「おぉ!」って思う写真はやっぱりスマホならではと言うか、無理をしていない写真なのかなって思いました。

小学生の100m走はどうやってもオリンピック選手の100m走にはかないません。
でも、小学生の100m走でもオリンピックの100m走に負けないくらいの感動を与えられます。

写真も同じなのかな……。
スマホのフィールドで感動を与えられる様な写真が撮れるようにならなければ!

もちろん、基礎の勉強は続けていきます。これも素敵な写真を撮るには重要な事ですから。
でも、知識ばかりで頭でっかちにならないようにしないといけないですね。

そして、いつかスマホならではのフィールドで、自分ならではの写真が撮れるように頑張りたいと思ったのでした(笑)

コメント