あした天気になあれ。パーフェクトレインボー出現!

どーも。おーはしです。

今日はあいにくの雨模様で、残念な週末になってしまいました。
でも、そんな雨が上がる頃、とても素敵な空に出会いました。


車での移動中にふと東の空をみると、そこには目を見張るような綺麗な虹が出現していました。
こんなに綺麗に一本につながった虹を見たのは久し振りでした。

慌てて車を停車できる位置を探して、急いで撮影。
写真を撮り終わってしばらくすると、強風にかき消されるように、あっという間に虹は消えてなくなってしまいました。

さて、そんな大慌てで撮影した虹ですが、悩んだのが撮影設定です。

たしか「黒いものは白くっぽくなってしまうのでマイナス補正にするべし」と、どこかで得た知識があったので、-0.3EVと-0.7EVで撮ってみましたが、虹が鮮明に写らずボツ。
ホワイトバランスを「曇り」にしたり「晴れ」にしたり……。
シーンモードを「料理」にすると鮮明に写るかと思い試すもやっぱりボツ。

早く撮影を終えないと、虹が消えてしまいそうで気ばかりが焦る中、最後は伝家の宝刀「プレミアムオート」での撮影!

結局、「プレミアムオート」で撮影したものが1番綺麗に撮影出来ていました。
やるなSONYの技術!

写真の勉強のためもあって、オートモードは出来るだけ使用しないようにしていましたが、今日のようなとっさの撮影で、しかも許された時間が少ないような場合は、迷わずオートモードを使う判断も必要ですね。

コメント