スマホ撮り ― プロローグ

はじめまして。おーはしです。

以前は、一般に普及していたカメラといえば、コンパクトデジタルカメラでした。一眼レフカメラは、写真を本気で趣味にしている人たちが使用しているものと言うイメージでした。もちろん、価格も高く、気軽に買えるものではありませんでした。

しかし、現在では一眼レフカメラの価格も安くなり、ずいぶん手が届きやすいカメラになりました。さらに、ミラーレスカメラが登場することで、本格的なカメラで撮る綺麗な写真がより身近な存在になったのです。

僕も昔から写真にはとても興味がありました。子供たちの成長を綺麗な写真で残してあげたいと思い、何度も一眼レフカメラやミラーレスカメラの購入を考えたこともあります。
でもやっぱり、いくら安くなり手が届きやすくなったとはいえ、子供2人と嫁さんの4人家族のお父さんが簡単に購入できる物ではありません。なかなか購入には踏み切れないものです。

そんな時に以前から利用していたSNSで投稿される写真の中には、スマホで撮影した写真が多い事に気が付きました。そして、スマホで撮影した写真でも一眼レフカメラに負けないくらい素敵な写真が多く投稿されていたのです。

「スマホ!イケるじゃん!」

ちょうどスマホの2年縛りが切れる時期で機種変を考えていた時期だったので、新しいスマホはカメラ重視で選ぶことにしました。

ずいぶん悩みましたが僕が最終的に選んだスマホがこちら。


SONY Xperia Z1です。
いろいろ悩んだんですが、結局は写真もカメラもまったくの素人の僕。結局は店員さんの「カメラ機能がコンパクトデジタルカメラに追い付きました」の一言でXperiaに決定したのでした(汗)
※Xperia Z1の詳しいカメラ仕様は一番下へ。

「よしっ!これで格好いい写真をバンバン撮るぞっ!」

と意気込んで写真を撮りまくる僕でしたが、何か違う……。
正直に言うと、まったく綺麗な写真じゃなかったんです。確かに画質は綺麗なのかもしれないけど、SNSで見かけた素敵なスマホ撮り写真とは全然違ったんです。
いかにも「スマホで撮りました」と言うような感じの写真で、そこには感動も何もない写真でした。

その後もスマホで写真を撮りながら、SNSに投稿される素敵な写真と見比べながら何が違うのか考えました。
そして、1つの結論に!

「カメラの性能や機能の前に、写真の基礎知識が全然足りない」

そう、僕は忘れていました。僕は写真もカメラもまったくの素人。性能の良いスマホを持っただけで素敵な写真が撮れるわけがないのです。
何事も基本が大事。当たり前の事ですね。

というわけで、これからいろいろ勉強しながら撮影した写真をブログに記していこうと思います。

なかなか上達しないかもしれませんが温かい目で見守ってくださいませ。
よろしくお願いします。


【SONY Xperia Z1 カメラ仕様】

  • メインカメラ画素数 : 約2070万画素、裏面照射積層型CMOSセンサー Exmor RS for mobaile
  • フロントカメラ画素数 : 約220万画素、裏面照射型CMOSセンサー EXMOR R for mobaile
  • 画像処理エンジン : BIONZ for mobile
  • 最大広角焦点距離 : 27mm
  • 明るさ : F2.0
  • ズーム : 全画素超解像ズーム 約3倍(デジタル8倍)
  • 撮影モード : プレミアムおまかせオート/マニュアル/スイングパノラマ/ピクチャーエフェクト
  • その他 : フラッシュ/HDR/シーン認識撮影/顔認識/手ぶれ補正/セルフタイマー/タッチシャッター/オートフォーカス

コメント