スマホアプリで写真加工にチャレンジ - Snapseed

ども!おーはしです。

以前「桜に負けないくらい元気なチューリップを撮る ― 日の丸構図チャレンジ(2)」の記事の中でレタッチについて少し触れましたが、今日はレタッチではなく、写真加工で遊んでみました。


ファッション雑誌に出てくる写真をイメージしてみました。
普段、ファッション雑誌なんて見ないので、あくまでも「こんな感じかなぁ」って程度ですが(汗)

元の写真はこちら。


加工にはスマホのアプリを使用しています。スマホアプリは凄いですね。もうパソコンの写真編集ソフトなんて要らないって感じです。

僕が、愛用しているアプリは、「Snapseed」です。
Snapseedは数年前にGoogleに買収されており、Androidスマホに最初からインストールされている「写真」アプリの編集機能にもSnapseedの技術が利用されています。

行った加工は……。

  • トリミング
  • 角度調整
  • ビンテージフィルタ

の3点。
この程度の加工機能ならどのアプリでも搭載していると思います。
ただ、フィルタは、アプリによって効果が様々なので、自分好みのフィルタ効果が得られるアプリを探す必要があるかもしれませんね。

Snapseedのフィルタは、標準設定のままでもかっこ良くフィルタがかかるのですが、手動でフィルタ効果をかなり細かく調整できるので、凝り性の人には納得行くまで調整することができるのがいいですね。
僕も、この写真を作るのに何度も設定を調整してはリセットしてを繰り返しました(汗)

スマホアプリの中には、アート系のフィルタだけではなく面白系のフィルタが充実しているものも多くあります。

僕はよくボツ写真に面白系のフィルタをかけて、ボツ写真が蘇らないかと試行錯誤しています。
ま、大抵の場合は蘇らないんですが……(汗)
でもたまに大ハマリする場合があって、そんな時は掘り出し物を見つけた気分!!

ボツ写真の面白系フィルタ加工、おすすめですよ~!


最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしさんがとても喜びます(^^)
にほんブログ村 写真ブログ スマートフォン写真へ

コメント