バラが咲いた~♪ バーラが咲いた~♪

どーも。おーはしです。

ここ数日、PM2.5の影響なのか空が綺麗じゃないですね。
スカッと晴れた日に朝焼けや夕焼けを撮りたいと思ってるんですが、なかなかチャンスがありません。

そんなモヤットしたある日の朝、庭にあるミニバラが蕾をつけているのを見つけました。


順光で撮るともっと明るく撮れたのですが、朝日に照らされてる雰囲気を活かしたくて、あえて逆光で撮ってみました。
普通に蕾にピントを合わせるとバラが明るく写ってしまうので、バラと同じくらいの距離にある別の明るいものでピントを合わせて、フォーカスロックしたままこの構図へ。
狙い通りにバラがシルエットになってくれました。

シルエットって、見る側の人のイメージが広がりますよね。人物をシルエットで撮っている写真なんかでは特にそう思います。
シルエットに限ったことではないですが、素敵な写真は見る人がその写真の中に色々な物語を想像できるのだと思います。だから、何度もその写真を見たくなるし、ずっと見ていたくなる。
僕も早くそんな写真が撮れるようになれるといいんですが……。

今日は写真が綺麗に撮れたけど、やっぱりスカッと晴れたがいいですよね。
週末には雨がふるようなので、雨が上がった後は綺麗な空になってくれかなぁ~。


最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしさんがとても喜びます(^^)
にほんブログ村 写真ブログ スマートフォン写真へ

コメント