初HDR撮影で・・・ ― スマホで桜を楽しむ

どーも。おーはしです。

やっぱり、季節モノの写真は撮っておきゃなきゃ!って事で、スマホ撮りで桜にチャレンジしてきました。


場所は、岐阜県海津市南濃町にある「羽根谷だんだん公園」です。
桜が満開だったのに人もまばらだったので、意外と地元の人しか知らないような穴場だったのかも。
この公園は、砂防用堰堤を中心とした公園で、「飛騨・美濃さくら三十三選」にも選ばれているそうです。

水路脇にズラーっと桜が立ち並んでいる風景はとても綺麗でした。
ちなみに、娘と一緒に数えたら全部で116本の桜が咲き誇っていました。

さて、肝心のスマホ撮りの方ですが、桜が明るく、空も明るい状態だからなのか、桜がハッキリと写せなくて試行錯誤しました。
何かで読んだ記事に、こんな場合はHDR撮影が良いと読んだ記憶があったので、HDR撮影にも挑戦しました。

……が。HDRは露出の違う3枚の写真を合成するそうで、手持ちで撮影するとブレてしまってダメでした。
しかも、撮影中はこの事実に気が付かづに、後でガッカリするという最悪の結末(泣)

今回のように手ブレの発生しやすい場合じゃなくても、しっかり脇を締めて撮影するのって基本ですよね(泣)

ま、それでも何枚かは納得いく写真が撮れたのでよしとしましょう!

みんなでワイワイと花見ももちろん楽しいけど、天気のいい日にスマホを持って桜を撮影!こんな桜の楽しみ方もいいんじゃないでしょうか。


最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ スマートフォン写真へ

コメント