電車に揺られてドコドコ行くよ~  - 放射構図チャレンジ(1)

ども。おーはしです。

今日は、久しぶりに構図のお勉強!

ネットでいろいろと構図について書かれているサイトを読みあさっていますが、その中にとても興味を引かれたステップアップ術がありました。

  1. 感じたままに撮る
  2. 出来上がりを確認する
  3. 良いと思った写真の構図を解析する
  4. 次に活かす

だそうです。
構図!構図!と意識して写真を撮るよりも、良いと思った写真がなぜ良い写真だと感じるかを知り、次に写真を撮るときにその経験を活かしたほうが良いとの事です。

なるほど、写真を撮っている時にアレコレ難しいことばかり考えてちゃ、楽しさも半減しちゃいますもんね。やっぱ写真は楽しいのが一番です!

と、いう訳で自分が撮りためた写真を見直してみることにしました。


僕のお気に入り写真の中の一枚です。

構図の分類で言うと「放射構図」とか「一点透視構図」。
視線を中央にググっと引きつけ、画面に迫力が増す構図だそうです。

僕には「遠くに出かける雰囲気」や「(電車で)グングン進んでいくイメージ」が感じられる写真だなぁって思ったんですが、どうでしょうか?

今回は、放射構図の効果により「動きのイメージ」が強調されたように感じた写真でしたが、放射構図は植物の写真にも応用できるそうです。

植物を放射構図で撮ると、どのようなイメージが強調されるんでしょうね?
チャンスがあれば挑戦してみよ~っと。


最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしさんがとても喜びます(^^)
にほんブログ村 写真ブログ スマートフォン写真へ

コメント