ブンブン♪ハチが飛ぶ♪ スマホ撮りも飛ぶハチを接写できるのです

こんばんわ。おーはしです。

今日は、岐阜県羽島市にある「竹鼻別院」と言うところへ藤棚を見に行ってきました。

藤棚の綺麗な写真は、他の方たちがたくさん撮ってくれているのでパス!(一応撮りましたが、どれもイマイチだったので……(汗))

今回の藤棚スマホ撮り散歩のベストショットはコチラ。


辺りには藤の甘い香りが広がり、ハチもたくさん飛んでいました。
スマホ撮りでも飛んでるハチをこんな近くで撮れるんですよ~。

って、実はこの写真にはちょっとした秘密(?)があります。

ただでさえ接写だとピントが合いにくいスマホ撮り。飛んでいるハチに至近距離でピントを合わせるのは至難の技です。
ではどうするのか?トリミングです!

この写真、元の状態はこんな感じで離れて撮ってます。


まずは、スマホのカメラを出来るだけ高解像度で撮れるモードにします。
僕のXperiaZ1だと5248×3936の20.7MPです。
ハチに刺されない程度に近づいて、藤の花にピントを合わせたまま、ハチが近づくのをジッと待ちます。
ハチはいっぱい飛んでいるので、ハチをフレームに入れるのは割りと簡単です。

後は、撮った写真をトリミングしてハチの部分を切り出すだけです。
元の写真を高解像度で撮影しているので、ある程度大胆にトリミングしても画像の粗さが目立ちません。

スマホ撮りで素早く動く虫の接写は無理!だったらスマホ撮りの出来る範囲で何とかしちゃおうと言うのがこの方法!
「後からトリミングなんて邪道だ」なんて言ってるとせっかくの楽しいスマホ撮りの世界が小さくなっちゃいますからね!

やれる事はなんでもやって、スマホ撮りを目一杯楽しみましょ~!!


それにしても、動くハチより動かない藤棚を撮るほうが難しいとは……。写真の奥の深さを痛感しました(汗)


最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしさんがとても喜びます(^^)
にほんブログ村 写真ブログ スマートフォン写真へ

コメント