祭りのあと・・・

こんにちわ。おーはしです。

5月4日、5日と行われた多度大社の上げ馬神事。
今年は、全18回のうち4回成功したそうです。


壁に付けられた、神馬のヒヅメの跡が上げ馬神事の壮絶さを物語っています。
勇敢にこの壁に挑んだ騎手の若者たちに拍手を送りたいです。

上げ馬神事の終わった多度大社は、100mほどの長さで築かれた桟敷席もあっという間にそのほとんどが撤去され、いつも通りの静かな風景に戻っていました。


新緑の眩しい境内に神職さんの踏む玉砂利の音が心地よく聞こえていました。


最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしさんがとても喜びます(^^)
にほんブログ村 写真ブログ スマートフォン写真へ

コメント