有給休暇でスマホ撮りの旅 「小さな神社」編

ども!おーはしです。

さて、昨日のスマホ撮りの旅「津島神社」編に続き今日は「小さな神社」編です。

約3千社の総本社「津島神社」の様にとても大きな神社もあれば、地域で祀る小さな神社もあります。氏神様などとも呼ばれますね。


こちらの神社は、小さな神社の中でも大きな方でしょうか?門もあって立派な雰囲気でした。


もちろん観光客なんているはずもありません。平日の昼間なので神社にいるのは僕一人。
でも、そんな静かな空間が小さな神社の魅力でもあります。
天気が良ければ、青もみじが太陽の光を透かして綺麗に撮れたかも。

さらに別の小さな神社で狛犬をスマホ撮り!


ちなみに津島神社の稲荷社ではキツネでしたが、ここは狛犬でした。
守護獣と言うそうで、実は神社によって猪・龍・狼など様々な動物があるそうです。なんとカッパが守護獣と言う神社もあるそうです!

そして、小さな氏神様の近くに必ずと言っていい程あるのが小さな公園!


今時の豪華な遊具なんて無くて、小さな滑り台やブランコしかありません。でも、子どもたちってこんな素朴な公園でも十分楽しく遊べるんですよね。
ちょっと子供の頃に戻った気持ちで、タイヤ飛び(全国的にこの呼名かな?)から遊具を覗いてみました。
そこには、なんだか懐かしい風景が……。

WiiやDSなんて無くて、自分たちの想像力を総動員して遊んだあの頃。
喧嘩したり仲直りしたり、公園には色々な思い出があります。

次は、昔遊んだ公園にも行ってみようかな。素敵な写真が撮れそうな気がします。


最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしさんがとても喜びます(^^)
にほんブログ村 写真ブログ スマートフォン写真へ

コメント