多度大社をモノクロで撮る

こんにちわ。おーはしです。

みなさんは、撮影した写真をその後どうしていますか?
せっかく素敵な写真が撮れたのに、誰にも見せずにパソコンのハードディスクの中に埋もれてしまうのはもったいないですよね。
僕は、お気に入りの写真はSNSで共有しています。
SNSの中でも大のお気に入りがGoogle+です。Google+には素敵な写真がたくさん共有されるので、見ているだけでも十分に楽しめます。
僕のGoogle+のプロフィールはコチラ→Katsutoshi Ohashi

僕が今日Google+で共有した写真がこれ。


雨上がりの静かな雰囲気の多度大社をモノクロに加工してみました。

SNSで最近良く見るのが、#火曜ベンチや#水曜セピアなどの曜日ごとのハッシュタグをつけた共有です。今日は、木曜日なので#木曜モノクロームの日でした。

上手な人は、モノクロにすることを前提に、光の具合や色の濃淡やコントラスト等に気を配ってモノクロに合う写真を撮影するそうです。
もちろん僕にはまだそんな技術は無いので、撮った写真の中からモノクロが似合いそうな物を選ぶわけですが、それでもなかなか難しい。
物静かなイメージや重厚なイメージの写真や、見る人の想像が膨らむような写真がモノクロには合うと思うのですが、ヘタをするとただの薄っぺらいイメージの写真になってしまうんですよね……。

いつかモノクロの出来上がりをイメージしながら撮影できるようになりたいものです。


誰が始めたのか分かりませんが、こういったテーマを元にスマホ撮りするのも楽しいですね。


最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしさんがとても喜びます(^^)
にほんブログ村 写真ブログ スマートフォン写真へ

コメント