有給休暇でスマホ撮りの旅 「津島神社」編

ども。おーはしです。

今日は、有給休暇をとってスマホ撮り散歩に行ってきました。
テーマは神社巡り!
一日かけて大きな神社から小さな神社までいくつかの神社でスマホ撮りしてきました。

今日訪れた神社の中で一番大きな神社がこちら「津島神社」です。
津島神社は、全国に約3千社ある津島神社・天王社の総本社だそうです。


左側が本殿で、右側が楼門です。なんかフツーな写真……。
まぁ、天気が悪かったから、などど軽い言い訳をしておきます(苦笑)


こちらは、津島神社内ににある「稲荷社」
稲荷神社には必ずあるズラ~っと並んだ鳥居を放射構図で!朱色が鮮やかで綺麗です。

ちなみにこのたくさん並んだ鳥居。江戸時代以降に願い事が叶ったお礼に鳥居を奉納する習慣が広まった結果だそうです。

この稲荷社の狛狐。ちょっとお茶目な格好していました。


なんとも可愛いよだれかけ(笑)
う~ん、もうちょっと雰囲気のあるよだれかけの方が良いような気もしますが……(苦笑)


普段は、近所の多度大社でスマホ撮りしていますが、たまには他の神社に遠征するのもいいですね!
大きな神社も小さな神社も、それぞれの雰囲気があってとても楽しめました。

小さな神社のスマホ撮り結果はまた後日。



最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしさんがとても喜びます(^^)
にほんブログ村 写真ブログ スマートフォン写真へ

コメント