マジックアワーと三日月

こんばんわ。仕事帰りに「おっ!三日月が見える!」って思ったら、実は正確な三日月は2日前だったと知ってちょっとショックだった、おーはしです。


ちょっと小さくて見難いですが、(ほぼ)三日月が左の方に写っています。やはりスマホ撮りで月は無理なんでしょうか。

でも、今日のメインは三日月じゃないんです。
みなさん「マジックアワー」ってご存知でしょうか?
日没後に数十分程体験できる薄明の時間帯である。撮影用語。光源となる太陽が姿を消しているため自然環境としては限りなく影の無い状態が作り出される。色相がソフトで暖かく、金色に輝いて見えることからゴールデンアワー (golden hour) とも呼ばれる。
Wikipedia より
夕陽が沈む夕焼けも綺麗ですが、太陽が沈んでから暫くの間だけ見られる、空が綺麗なグラデーションに包まれる瞬間をマジックアワーと言うそうです。
日没と同様に日が昇る直前にもマジックアワーが見られるそうです。

最近は仕事帰りがちょうどマジックアワーの時間帯になるのですが、なかなか綺麗なグラデーションに出会えることは少ないですね。でも、なかなか出会えないだけに、綺麗なグラデーションの空に出会えた時の感動は言葉になりません。
湿度が高い日も空気中の水分が光を乱反射させ、綺麗なマジックアワーには出会える可能性が低くなるのだとか。梅雨の時期は難しいってことですね……。

でも、梅雨明けももうすぐです。
皆さんも仕事で疲れた体をマジックアワーで癒してみてはいかがでしょうか?



最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしさんがとても喜びます(^^)
にほんブログ村 写真ブログ スマートフォン写真へ

コメント