時空を旅する列車発見!!

こんばんわ。おーはしです。

先日、ちょっと時空を旅してきました。


列車が変なふうに歪んで見えませんか?
まるでタイムスリップした列車が到着するシーン見たい(笑)

これ、実はスマホのカメラに使用されているCMOSセンサー特有の現象だそうで「ローリングシャッター歪み」というモノだそうです。別名「こんにゃく現象」(汗)
最初この写真を撮った時は、スマホが壊れちゃったんじゃないかと少し焦りました。

高速で動いているものを撮ると、この現象が出やすいそうです。
流し撮りをしちゃダメですよ。あくまでスマホは固定状態で、被写体だけが高速で移動することが条件です。

原理も発生する条件も分かっている……。
と言うことは、ある程度狙ってこの写真が撮れるってことですね。

ふむふむ。これは何か面白い事ができそうだ(ニヤリ)


最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしさんがとても喜びます(^^)
にほんブログ村 写真ブログ スマートフォン写真へ

コメント