ボツ写真を救え!

ども。おーはしです。

先日お出かけした138タワーパークでは、たくさん写真を撮ったのですが、その分たくさんのボツ写真も生まれるわけで……(汗)

今日は、スマホアプリを使ってそんなボツ写真を救出してみました。
まぁ、なんとか見れる程度までと言った感じですが。

使用したアプリは、僕がスマホの画像編集アプリの中では最高レベル何じゃないかと思う「Snapseed」です。

まずは、これが元写真。


なんでこんなに斜めってるんだろ(苦笑)
根性が曲がっているからだ、と言う噂もチラホラ……。

で、救出後の写真がこちら。


修正項目は、全部で3つ。

1番目 「STRAIGHTEN」項目で、傾きを修正します。
これで曲がった根性を叩き直します。

2番目 「CROP」項目で、写真を切り抜きます。
元写真では、画面下の方に花の少ない部分が多かったので、その部分を出来るだけ切り取りました。
さらに、花の部分と空+タワーの部分が三分割構図になるように切り取ります。

3番目 「TUNE IMAGE」で画像を補正します。
補正した内容は、「アンビアンス」を最大値へ、「コントラスト」と「彩度」を少しプラスへ補正しました。
「アンビアンス」とは、他の画像編集アプリではあまり見かけない項目で、どんな効果なのか解説されているサイトもあまり無いのですが、「暗い部分が補正される+画面全体が深みのある色合いになる+鮮やかになる」と言った感じの補正がされます。

ボツ写真も、せっかく撮影した大切な写真です。
少し画像編集を行うだけで、素敵な一枚へ大変身。

Snapseedは操作も直感的に行う事ができて、僕みたいな素人にはおすすめアプリです。

写真を撮りに出掛けられない時は、お家でボツ写真を救出してみるのも楽しいですよ!


最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしさんがとても喜びます(^^)
にほんブログ村 写真ブログ スマートフォン写真へ

コメント