駅ビルと青空 放射構図チャレンジ

ども。おーはしです。

今日は、日帰り出張で四日市市へ行ってきました。
記念撮影というわけでは無いのですが(汗) 一応、駅ビルをパチリ。


田舎者なので高いビルを見ると、興奮してしまいます(苦笑)

この写真にはボツバージョンがありまして……。


ほとんど同じじゃん!と、突っ込まれそうですが、僕にはボツ写真がどうしてもしっくり来なかったんです。
で、いろいろ考えてみた結果、放射構図の収束点の位置が違うからかな?という結論に。

「採用写真」

「ボツ写真」

ちょっと雑な線の引き方ですが、ボツ写真の収束点がかなり上に寄っているのに対して、採用写真の方は、収束点が上下の3分割の位置付近に来ています。
収束点によって視線が青空に誘導されているのに、ボツ写真ではほとんど青空が写真に収まっていません。対して採用写真の方は誘導された先にしっかりと青空が見える。

素人考えですが、この収束点の位置の違いが、写真の印象に影響を与えてるのかな?ってのが今回の僕の結論です。

ま、撮っている時はそこまで考えて居ないんですけどね。
この経験が次回に生かせればいいかなと(笑)


最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしさんがとても喜びます(^^)
にほんブログ村 写真ブログ スマートフォン写真へ

コメント