真っ赤に燃える~♪

ども。おーはしです。

今日は久し振りに夕焼けを撮りました。


いつもは、4:3の比率ばかりで撮影していますが、空の広がりが表現できるかと思い、今回は16:9の比率で撮影してみました。

ちなみに、4:3で撮影したものはコチラ。


大差ないと言えば、大差無いようにも見えますが(苦笑)
目で見ている時の印象に近いのはやはり16:9の方かなぁって思います。

さらに、今回の写真ではホワイトバランスを「曇り」に設定しました。
ホワイトバランスをオートで撮ると、実際の色よりも赤みが減ってしまったので、ホワイトバランスを曇りにする事で、赤みをプラスして実際の色に近い感じにしてみました。
ちなみに、ホワイトバランスの基本は、「蛍光灯→太陽光→曇り」の順で「青→基本→赤」の色の変化が得られます。
普段はオートにしているんですが、色が印象的な時は自分でホワイトバランスを設定して、見た目の印象に近づけるようにしています。

夕焼けはどんどん色が変わっていき、同じ色、同じ模様には二度となりません。
今日の夕焼けは、今日だけの夕焼け。

大切な一瞬を写真に残す。素敵な1日の締めくくりでした!


最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしさんがとても喜びます(^^)
にほんブログ村 写真ブログ スマートフォン写真へ

コメント